スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本:気功師になる

気功の本は先に紹介しました。

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-12.html

気功の先生のお勧めの本がアマゾンで見つかりましたので購入します。
読んだら、感想をブログに書きます。


スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

山田風太郎 忍法帖シリーズDVD

山田風太郎の忍法帖シリーズの記事を書きました.

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-21.html

ここでは、DVDになったものを紹介します。

 


   

   











テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

気功の本

気功は健康に良いとともに、何か神秘的なものを感じます。

 気功教室にも通いましたが、その中で、気を感じることができる人がおり、焚き火を通して見るとユラユラするようなものが、手の先から出ているのが見えるそうです。

 私は、そこまでいってませんが、矢山利彦さんの本とビデオで月に2,3回続けています。

 矢山さんは、九大医学部を出て、病院で東洋医学の部長をされている方ですが、一方、空手もやられており、そのような中で気功も極められているので、東洋医学の観点、武道の観点、また、生きていくうえでの観点など、実践的なところから、非常に深いところまで気功をわかりやすく解説しています。
 この本を読んだ後で、小周天気功法のDVDを購入されて実践を始めました。

 続編もありますが、私にとっては難しすぎてついていけませんでした。
 
   


 

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コアリズムを始めて1年になります。

去年、出張で泊まったホテルで宣伝していたコアリズムを見て、これは自分にあっていると始めたコアリズムです。

土日の休みにはできるだけやるようにしています。

夏場は、汗がシャツを絞るほどでます。

でも、体重は数kgしか減っていません。

しかし、体が引き締まり、体のゆがみがとれ、右足に重心がかかっていたのが左右均等にかかるようになった気がします。

これは、コアリズムの腰を中心に円形や8の字に腰を振る運動や、前後、左右の足のステップなど体をゆすりながら、ゆがみがとれていくのを実感しています。

この、効果を実感できるようになったのは、趣味でやっている卓球をした次の日に、コアリズムをやっていると、腰の回転のところで、ポキ、ポキ、と音がして、腰がだんだん軽くなり、足の裏が両足とも
地面に均等にぴったり踏みしめている感じを受けます。

足の裏の話ですが、最初はべた足でどたばたしていたのが、半年くらいからかかとを上げてできるようになり、それ以降は、DVDを見ながら、うまくリズムにのってできるようになってきました。



テーマ : メタボバスターダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

腰痛やぎっくり腰に悩む人にお勧めの自力整体の本とビデオ

自力整体を始めて、5年になりますがぎっくり腰や腰痛がなくなりました。

会社の昼休みに20分くらいやってます。

体が柔軟になり、筋肉の緊張がなくなるのを実感できます。

最初のころは、下半身のむくみがとれてすっきり引き締まった感じもありましたのでお勧めです。


テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。