ドラゴン桜

おバカが集まる龍山高校が、倒産の危機に瀕し、債権整理するために弁護士・桜木がやってきました。

桜木は急に気を変えて、一年以内に東大合格者を出して、学校を超進学校化して有名にし再建することにしました。
そのほうが弁護士よりも金になると考えたからです。

そして、生徒の前で、お前たちはバカだ、頭の良いやつに金を騙しとられて一生を過ごすことになる。

そうなりたくなければ、東大にいってバカから金を儲けるようになれ、俺がお前たちを東大に連れて行ってやると演説します。

しかし、やってきたのは水野と矢島の二人だけ。

桜木自らが、特別進学クラスの担任となり、伝説の数学教師・柳、英語の川口、国語の芥山、理科の阿院と個性的で強力な教師陣を集め、二人特訓します。

それぞれの教師が教える勉強法は、ユニークで効果的なものばかりで、実際の受験指導で役立っているものです。

この本をモチーフに、受験対策書が多数出ています。

この本は当たり前のことを当たり前に言っていて普段忘れかけていたことに気づきがあります。

世の中のシステムを構築している人達が東大の人達という事実は動かしようもない事実であり、その事実を受け止めることもこの世の中で楽に生きていきたいのであれば至極当然のことではないかと思います。

東大というツールは非常に強力です。

自分探し、学歴批判はあるが、まずは東大に入れ!!

カリスマ桜木の言葉は、色々気付きがあります。

世の中の仕組みをわかりやすく伝えてくれる素晴らしい本です。





スポンサーサイト

エリア88 / 傭兵戦闘機パイロットの物語

大手航空会社である大和航空のパイロット候補生・風間真(かざま しん)は、社長の娘・津雲涼子との結婚も決まり、その将来を嘱望されていた。だが、同期のパイロット候補生で親友・神崎の策略により激しい内戦の続く遠く中東のアスラン王国の傭兵部隊へ送り込まれる。 そこは地獄の最前線 ─ 作戦地区名エリア88。除隊するには高額の違約金を払うか、契約満了まで生き延びるかのみ。 真は日本へ生還するのが目的とはいえ、戦闘機乗りとして敵戦闘機の撃墜によって得られる報奨金を稼ぐ傭兵稼業に染まっていく。その長い戦いの中での数々の出会いにより、真はさらに複雑な運命へと導かれることになる…。




子連れ狼

拝一刀は公儀介錯人である。大名が罪を犯して切腹する場合、家臣は主君を介錯できないので、将軍家が公儀介錯人を派遣し、徳川の三つ葉葵の家紋が入った裃をつけて大名の介錯を行った。

拝一刀は柳生の秘密を知ったということで、柳生の陰謀により妻と娘を殺されその罪を着せられる。

三歳の一人息子大五郎が残り、一刀は脇差と手まりを選ばせる。手まりを選べば妻と娘と同じ運命、しかし、脇差を選んだので一党は大五郎とともに冥府魔道の柳生との戦いの旅に出た。

一刀は刺客をしながら、柳生の追ってを次々と返り討ちにします。最期は柳生と戦います。

30年以上前の作品ですが、何回も復刻版が出ています。


















テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

宗像教授シリーズ/歴史の謎解き解明

宗像(むなかた)教授が日本各地に伝わる伝説や歴史の謎を調査し、従来の歴史学の常識から外れた奇想あふれる仮説を登場人物と読者に対して披露する漫画です。

第一巻は、鉄器文明と海外との意外な接点を解き明かします。

第二巻は、
・「花咲爺(はなさかじい)の犬」・・・・・・花咲爺さんの話から、縄文人と弥生人の古代日本へとさかのぼる話。
・「割られた鏡」・・・・・・邪馬台国と女王・卑弥呼(ひみこ)のルーツをたどる話。
・「織女(しょくじょ)と牽牛(けんぎゅう)」・・・・・・七夕伝説の源流を探すうちに、はるか古のギリシア神話へとたどり着く話です。

第三巻は、出雲大社や国譲り神話や製鉄所と鬼伝説の関連の話です。

第四巻は、鬼婆伝説と鉄器文化の関わりの話などがおさめられています。










テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ヴィンランド・サガ/VINLAND SAGA

 バイキングを統率し、11世紀に、イングランド王・デンマーク王・ノルウェー王を兼任し大王と呼ばれたクヌーズ1世を中心とした物語です。
 前半は、傭兵の首領アシュラッドと、彼を敵とする少年アシュラッドが中心に展開し、中盤からは、クヌート王子がイングランド遠征で、デンマーク国王の跡継ぎ争いを逃げていたが、戦いを終わらせ平和を取り戻すには自分が国王になり、戦いを終わらすことが必要だということに目覚め、その後の、王位争いや、北欧平定のための争いに対する苦悩を描いています。













テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード