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COP18 地球温暖化対策の行方は?

国連気候変動枠組み条約、いわゆる地球温暖化防止条約は21世紀中に大気中のCO2濃度上昇をストップさせることを目的としています。

この条約の第三回締約国会議(COP3)が京都で1997年に開催され、2008年から2012年の間に1990年に比べて温室効果ガスを日本は6%,EUは8%を削減することを決めました。また削減のための仕組み意として排出権取引や先進国間の共同実施(JB)や発展途上国との共同削減(CDM)なども決めました。これが有名な京都議定書です。

2013年以降は、先進国はさらなる削減を、また、発展途上国も削減目標を定めることになっていました。しかし、数年前からそのための目標を決める締約国会議を行ってきましたが難航し、去年は、京都議定書の延長する案も出ていました。

ようやく、12月8日のドーハで開かれたCOP18で以下のような2013年以降の削減案が決定しました。

・2013から2020年まで8年間を第2約束期間とする。
・京都議定書の改正案(1990年比EU20%など先進国のみ削減)にて削減を進める。
・第二約束期間にはEU,スイス、ノルウェーなどが参加する。
・第一締約期間に参加した、日本、ロシア、ニージーランドなどは参加しない。
・排出量1位と2位の中国と米国は元々参加していない。
・第二約束期間に参加しない先進国は、排出権取引を禁ずるが、CDMによる発展途上国との削減は認める。

となりました。

元々、京都議定書は先進国と発展途上国の間の不平等条約だったので、先進国は率先して削減を進めCO2排出量の既得権を確保し、発展途上国のCO2排出量の伸びを2013年以降抑制させようとしました。
すなわち、一人当たりのCO2排出量で比較すると京都議定書が議論されたころは、先進国は発展途上国の10倍程度の排出量がありました。国ごとに削減目標値を決めることで、10億人以上の中国やインドも、1億人程度の日本や2億人程度のEUなども同じ一国として、CO2排出量を削減を決めるルール作りを目指したわけです。

中国やインドもそのあたりのことはわかっているので、2013年以降も先進国で削減を進めれば良いが、開発費用を先進国が負担して発展途上国のCO2削減を進めるのは吝(やぶさ)かでは無いという結果となりました。

鳩山首相がCOPで公約した25%削減発言には非難轟々でしたが、付帯条件をつけたところがその後有効になってきています。付帯条件としては、他国も同様の削減努力をするならというものです。

京都議定書は日本にとって非常に厳しい目標でした。なぜなら、CO2単位重量あたりの削減費用が環境、省エネ対策が進み無駄のないシステムを構築した日本にとっては、乾いた雑巾を絞らなければならないような状態だったからです。

同じ1%を削減するのでも、かかる費用が桁違いに違ったわけです。その経験による付帯条件です。

先に述べたように、国連気候変動枠組み条は21世紀中に大気中のCO2濃度上昇をストップさせることを目的としていますので、第一約束期間、第二約束期間とどんどん削減目標がアップし、やがて、100%削減としなければ、大気中のCO2濃度の上昇をストップできません。

その活動にみんなで立ち向かうのなら協力しますが、そうでないなら、25%削減はなしですというのは、合理的で先見の明があった公約と言えるでしょう。鳩山首相の演説のおかげで第二約束期間を抜けることができました。

参考まで関連記事を以下に示します。

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http://sankei.jp.msn.com/life/news/121209/trd12120901240001-n1.htm

 【ドーハ(カタール)=三塚聖平】地球温暖化対策を話し合う国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)は8日午後(日本時間9日未明)、本会議を開き、2013~20年まで8年間を温室効果ガス削減を義務付ける第2約束期間として継続する京都議定書の改正決議案を採択した。すべての国を対象とした新枠組みの作業計画や、先進国による途上国への資金支援に関する決議案についても採択した。

 議定書改正は08年からの第1約束期間が今年末で終了することを受けた措置。第2約束期間にはEU(欧州連合)やノルウェー、スイスなどが参加するが、日本やロシアなどは「先進国のみに削減義務を課すのは経済などへの影響が大きい」として参加しない。

 すべての国を対象とした新枠組みづくりについては、13年はあるべき姿などを意見交換し、14年末までに骨子をまとめる。15年末のCOP21で採択する。

 一方、先進国による途上国への資金支援については、20年までに支援額を年間1千億ドル(約8兆2500億円)に引き上げるための検討を来年行うとしたが、具体額などは記していない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000066-san-bus_all
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気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)では、先進国から途上国への資金支援の増額をめぐり、先進国と途上国が激論を繰り広げた。その中で最大の温室効果ガス排出国である中国は途上国側の利益を代弁、自国が不利にならないよう巧みな環境外交を展開した。これに対し日本は、途上国支援に熱心に取り組んできたにもかかわらず存在感を示せなかった。

 途上国は今回、2009年のCOP15で先進国が約束した20年までに年間1千億ドル(約8兆2500億円)の資金支援の具体化を要求。だが、景気後退で財政状況が苦しい先進国は、環境支援策に積極的な欧州連合でさえ、「引き続き積極的に関わる」(ヘデゴー欧州委員)と表明する以上の行動は取れなかった。

 一方、中国はアフリカ諸国など100超の途上国のグループで中心国として交渉をリード。中国代表団の解振華代表がインドやブラジルなどの交渉担当者に呼びかけ、会場の廊下脇の椅子を陣取って打ち合わせをするなど積極的に動いた。

 こうした中国の姿勢について、日本交渉筋は「中国は途上国の利益を代弁することで、自国の排出量削減への議論が表面化しないようにした」と分析する。中国は京都議定書では「途上国」として削減義務を課されていないが、20年以降の新しい枠組みでは排出削減の義務は免れないからだ。

 一方、日本の存在感は薄かった。長浜博行環境相は5日の演説で、先進国が10~12年に拠出した途上国向け短期資金の総額336億ドルのうち、日本が約4割を占めたことを強調した。

 だが、会議ではアジアの途上国から「日本は国際貢献に後ろ向きだ」と非難され、日本の交渉担当者が「これまでの支援実績をどう見ているのか」とやり返す場面もあった。会議終了後に、この途上国からは「日本の支援に感謝しているが、中国などの手前、強く出ないといけなかった」と謝罪を受けたという。

 21世紀政策研究所の澤昭裕研究主幹は「COPは政治的な駆け引きの場。この現実を理解し、戦略的に支援策のカードを切るべきだ」と指摘する。今回、日本は「20年の温室効果ガス排出量を1990年比25%削減する」との国際公約が達成困難になったにもかかわらず、目標を取り下げずに信頼を失った。信頼を回復するためにどうカードを切るのか、政府は早急に戦略の練り直しを進める必要がある。(ドーハ 三塚聖平)
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テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

2030年原発ゼロ代替で50兆円

政府は9月4日4日、閣僚で構成するエネルギー・環境会議を開き、将来的に原発をゼロにする目標を決める上での課題と克服策を議論しました。原発の代替となる太陽光など再生可能エネルギーの拡大には、2030年までの累積で50兆円の投資が必要と試算しました。

2030年に原発ゼロにする案では、電気代を含む家庭の光熱費が2010年実績の1万6千900円から3万2千243円とほぼ倍増するとしました。


配布資料から興味のあるものを以下に参考まで示します。

9月4日会議報告
配布資料

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原発の燃料や再処理コスト

サンケイニュースで原子力発電に関する費用が報じられていました。

サンケイ新聞ニュース

原子力発電のコストで、興味があったので色々調べてみました。

(1)現状の発電コストが、5~6円/kWh

現状の発電コスト

(2)事故に備える負担が 0.5円/kWh

福島の発電所の事故の損害賠償が約4兆5千億円、廃炉費用が約1兆円で、これを約5兆円、総発電量と40年間で負担するとして0.5円/kWhになるという試算です。災害金額が10兆円の場合はこの倍です。

事故対策費用

(3)核燃料再処理の負担が、2円/kWh

再処理コスト

(4)建設と廃炉費用 0.2円/kWh

東電福島第二発電所(110万kW×4基)

建設費 1兆2390億円
廃棄 1兆2390億円:建設同等とした
(福島第一の廃炉費用は約1兆円)
年間稼動率 80%

1兆2390億円×2/(110万kW×4×24h×365日×80%×45年)
=0.017円/kWh⇒0.2円/kWh

原発建設費用1

原発建設費用2

(5)地域振興費用 0.01円kWh以下

110万kW×4×24h×365日×80%×0.01円/kWh
=300億円/年 実態は多くて数十億と思われるので、0.01円/kWh以下で無視できるほどとした。



-----------------<以下サンケイニュース>----------------------------------------------------

国の原子力委員会の小委員会は19日、2020年に原発をゼロにした場合、30年までに使用済み核燃料の処理にかかる総費用は7.1兆円との試算結果を公表した。

 原発を維持して使用済み燃料の再処理を続ける現行路線を維持する場合は8.1兆-9.7兆円となり、原発ゼロの方が2-3割安くなる結果となった。

 今後、シナリオの実現性や施設が立地する地域への影響、核不拡散性なども考慮して議論し、政府のエネルギー・環境会議に複数の選択肢を提示する。

 原発をゼロにする場合は、20年までの発電に必要なウラン燃料などのコストが2.1兆円、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場の廃止に3.6兆円などとしている。




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地球の炭素循環と、化石燃料、森林破壊について

化石燃料の燃焼により大気中の炭酸ガス濃度が増加しています。

それを地球の炭素循環と化石燃料の使用や森林破壊の面から考えます。

まず、地球の炭素循環はWikiから図のようになっています。

バイオマスの密度、生産速度

これをもとに、大気中に残存する炭素量から炭酸ガスの増加を算出すると以下の表のようになります。

CO2増加量


上記の表の中で、土壌微生物分解や焼畑で化石燃料の放出と同等以上の放出があります。

これは、あまり話題になっていません。しかし、実際に計算してみるとかなりの量が大気中に放出されることになります。

例えば、ブラジルの熱帯雨林の破壊は、森林破壊がピークだった1994~1995年の1/4程度まで規制強化で減少してきたようですが、それでも、年間6000平方キロ強の熱帯雨林が毎年減少しています。

バイオマスの密度、生産速度

この表は、バイオマスによる炭素の現存量や固定速度を示したものです。

この表から、熱帯や温帯の森林は、1haあたり200トン以上の炭素を固定しています。

1平方キロは100haなので、6000平方キロのブラジルの森林が失われているとすると、6000×100×200=6千万トンの炭素が大気中に放出されていることになります。

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再生可能エネルギーの買取価格

再生可能エネルギーの「固定価格買い取り制度」の価格安が、経済産業省の調達価格算定委員会が以下の原案を決めました。
枝野経済産業省が関係閣僚と教義して正式決定する。

消費税込みの買い取り価格は以下の通り

太陽光   42円/kWh
風力    23.1円/kWh
小型風力  57.75円/kWh
地熱    27.3~42円/kWh
中規模水力 25.2円/kWh
小水力   30.45~35.7円/kWh
バイオマス 13.65~40.95円/kWh

経済産業省は、これを受け7千円/月(使用量300kWh/月)の標準家庭で上乗せされる「賦課金」が月100円程度との
見通しを示しています。

火力、原子力など電力会社の既存の発電コストが平均6円に対して、倍から10倍近くとなっている。

再生可能エネルギーの設備の普及には、この制度が役立つであろうが、再生可能エネルギーの普及率が上昇するに従い、負担金が増え、もしも仮に、太陽光発電が100%になったとすれば、単純に考えて現状の電気代が7倍になる計算である。

現状の負担額が100円程度であるということは、いかに再生可能エネルギーの発電容量が少ないことの表れであろう。太陽光発電の負担が100円であるとすれば、差額を25円/kWhとすれば、4kWh分であるということになる。

標準家庭の300kWhであるので、4kWhは、約1%である。

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プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

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