スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ツ墓村、本当にあった事件

横溝正史の小説で、何度も映画やドラマ化されている「八ツ墓村」これは、岡山県で起こった実話をもとにしていることをご存知ですか、この事件を取り上げた本を以下に紹介いたします。

また、事件や小説については以下を参照ください。

津山事件

八ツ墓村

   

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

アームストロング砲

明治維新で薩長土肥といわれますがしんがりの佐賀藩の話です。

幕末随一の文明藩、佐賀藩の鍋島閑叟(かんそう)は、若い秀才たちに極端な勉学を強いた。近習・秀島藤之助は、世界最新の高性能大砲の製造を命じられ、頭脳の限り努力する。酷使された才能は斃(たお)れたが、完成したアームストロング砲は、彰義隊を壊滅させ、新時代を開いた。風雲の中に躍動する男達を描く、傑作9編を収録。




テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

明石散人の本

明石散人の本は、視点がユニークで考えさせられます。

アカシックファイルは、「元旦」は「元旦の朝」に非ず?「倭五王」、「秀吉の遺言状」から「テポドンの本当の標的」まで、古今東西縦横無尽にジパングのあらゆる「謎」を解き明かす。アカデミズムとエンタテインメントが高い次元で融合した知的冒険の書です。




その他の明石散人の本は、以下を参照ください。

明石散人の本



テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

歴史雑学事典

古書が多いですが、最近の歴史ブームにより歴史雑学事典を集めてました。面白いエピソードがたくさんあります。小さい時に家で何冊もありました。

古書ですので読みたい方はお近くの図書館を確認されてはどうでしょうか。最近図書館ではインターネットで蔵書の検索や、予約までできることも多いです。活用ください。気に入ったら、あなたの蔵書に加えてはどうでしょうか?

   

 



テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ダンブラウンのパズルパレス

ダビンチコードや天使と悪魔などの映画原作で有名なダンブラウンの処女作。

 アメリカの国家安全保障局(NSA)の超高速で全ての暗号解読のキーを総当りすることのできるコンピュータで全ての電子メールを解読していた。そうしたプライバシーの損害に対して、そのコンピュータでも解読不能の暗号発生プログラムを開発しNSAとの謎解き合戦。
 
 以外な犯人と、暗号発生プログラムを作成した元NSA暗号解読官である日系人の思いとは?

 ダンブラウンがこの作品を書くきっかけとなったのは、彼が教師だったときに、政府を強く批判する電子メールを友人に送付したところ、翌日その生徒のもとへシークレット・サービスの人間が現れ真意を尋ねていったということを聞き、興味を覚えて、NSAについて調べたことが、この処女作のきっかけとなったそうです。

そのあたりの事情については、ダンブラウンの伝記、「ダビンチコード誕生の謎」に詳しく書かれています。

ダンブラウンの他の作品については以下を参照ください。
http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-13.html

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-14.html





テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

漫画 ジャパッシュ

望月 三起也の漫画です。

悪魔の子と呼ばれ、生まれてすぐに産婆を殺し、後にライバルとなる男の父親も殺し、ヒトラーのように人を魅了し、あやつるようになり、日本の独裁者になります。



入手されたい方は以下のリンクをクリックしてください。

ジャパッシュ(リンク)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 俺の新撰組

私の好きな望月 三起也の漫画です。
近藤さん、土方さん、沖田、原田などお決まりのメンバーがでてきます。

ワイルド7などアクション漫画を多く手がけているので、ちゃんばらシーンもかっこよく決まってます。

   



 

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

高村薫 神の火

原子力発電所のテロを扱った小説。

 元原研の技師や、米国とソ連の二重スパイ、KGBのエージェントでしかもチェルノブイリの被爆者、北朝鮮の援助を受けた社会党の代議士、スパイと知りながら手を貸す友人や何も知らない親族、など複雑な関係がからみあい、主人公は原発に対するテロを実行する。

 



テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

漫画:望月 三起也 最前線

私の好きな漫画で、これも復刻版が出ていたらと思いましたが、さすがにありませんでした。
第二次世界大戦の日本人の二世で平成されたアメリカ軍の部隊が欧州戦線でドイツ軍と戦う話です。











テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

漫画:望月 三起也

望月三起也の漫画で、ケネディ騎士団も秘密探偵JAとならんで勇気と希望をもらえる好きな漫画です。古本屋を巡ってそろえたのですが、最近復刻版がでてきてうれしい限りです。

   


 
 

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。