スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不毛地帯

10月からドラマが始まるので楽しみにしています。
山崎豊子の小説はモデルがあるといわれていますが、不毛地帯もモデルがあります。

よく知られるように主人公壱岐正のモデルは戦前は大本営参謀として陸軍の作戦立案をおこない、戦後は伊藤忠商事で活躍した瀬島龍三です。日本軍をソ連に売り渡す裏取引をしたとの噂もありますが、小説では、過酷なシベリア抑留を日本軍の誇りをもって生き抜いた姿を描いております。
最後のシベリア抑留の引き上げ船で日本に戻ってからは、商社の社長にスカウトされ、自衛隊の戦闘機の採用、日米自動車会社の提携、中東での油田開発と、参謀本部で培った分析力、決断力、行動力できわどい戦いに勝利していきます。
 また、ライバル商社の鮫島との生き馬の目を抜くような戦いをする中で、自分の娘と鮫島の息子が結婚するエピソードなどユーモラスに、また、戦いや陰謀に巻き込まれて破滅していく人など、人間もよく描かれています。


    




 
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

神聖ローマ帝国

 歴史ブームですが、ヨーロッパの中世戦国時代の中心となった神聖ローマ帝国に関する本を御紹介します。最近は図表が豊富な本が多くなってきているので、皇帝の絵画や、戦争の陣形、欧州に点在する諸侯の領地の移り変わりなどわかりやすく、面白いです。

   
 



 

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

今日からヒットマン

 傷を負って死んだヒットマン(殺し屋)二丁に関わったことから、組織と接触し、二丁の2代目として、ヒットマンになった、パン工場の営業マン稲葉と、殺し屋二丁の二足のわらじを履く男の物語。

 30代半ばの中堅営業職で、営業現場での臨機応変に対応することが、ヒットマンの現場でも生きていく。当初は、トリックで殺しの場を生き残っていくが、妻や相棒を守るためには信じられない集中力を発揮し、二丁の名を引き継ぐに相応しい活躍を見せるようになっていく。

殺しも、自分が悪役と信じるものだけを選んで仕事をするが、組織の丸眼鏡や相棒のスレンダー美女のわがままによって、自分の仕事や、妻と、殺しのダブルブッキングを、コミックならではアイデアで切り抜けるコミカルでかっこいい漫画でお勧めします。

             








 




 

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

宮尾登美子の自伝的小説

大河ドラマ篤姫の原作で有名な宮尾登美子ですが、彼女の自伝的小説で、高知の下町に生れ育った喜和は、十五の歳に渡世人・岩伍に嫁いだ。芸妓紹介業を営み始めた夫は、商売にうちこみ家を顧みない。胸を病む長男と放縦な次男を抱え必死に生きる喜和。やがて岩伍が娘義太夫に生ませた綾子に深い愛をそそぐが…。大正から昭和戦前の高知を舞台に、強さと弱さを併せもつ女の哀切な半生を描き切る。作者自らの生家をモデルに、太宰治賞を受賞した名作です。

関連作品も合わせて紹介します。

   


  

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

賞金稼ぎ

 昔西部劇でWanted $1,000というポスターを見た方もおられると思いますが、現在も賞金稼ぎがアメリカで商売として認められています。

 日本人としてアメリカの賞金稼ぎのライセンスを持つ人についてのドキュメントです。バウンティハンター(賞金稼ぎ)の仕事を知りたい人にお勧めです。



テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。