ミドリムシ(ユーグレナ)に関する本

最近、健康食品などで注目され、テレビCMでもミドリムシのキャラクターででている、ミドリムシに関する本をご紹介します。

ミドリムシとは、ミドリムシ植物門 ミドリムシ綱 ミドリムシ目 に属する鞭毛虫の一種である。属名は Euglena (eu '美しい' + glena '眼点')。名称としてミドリムシの代わりに「ユーグレナ」を用いる場合も多く、ユーグレナ植物と呼ぶ事もあります。

一本の長い毛、鞭毛で運動をする動物的性質をもちながら、同時に植物として葉緑体を持ち光合成を行う為、「単細胞生物は動物/植物の区別が難しい」面白い生き物です。

ユーグレナ―生理と生化学

目次を見ると専門的な本に見えますが、著者の 北岡 正三郎先生は、現在、大阪府立大学名誉教授で、ユーグレナ研究会名誉会長をしているくらいで、ミドリムシにほれ込んだ人で、本の中身もいかにミドリムシに愛情を持っているかわかります。

1 序章
2 炭水化物の代謝
3 ミトコンドリアと呼吸
4 葉緑体と光合成
5 脂質と代謝
6 アミノ酸の代謝
7 ビタミンと無機塩
8 核酸とタンパク質の代謝
9 外部環境の変化に対する応答機構





スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード