知らないと危ない会社の裏ルール

「A常務が怒っているぞ」――誰が見てもいい話が、なぜ決裁されないのか
「あの部には、君の同期がいたな」――タテ型組織を動かすヨコの関係とは
「俺の一存では、何とも……」――なぜ上位職なのに、自分で何も決められないのか
「あの人は若手時代、B専務の部下でした」――現場から総スカンの課長が部長になる理由
「本社に戻る時は、相応のポストで……」――無茶な転勤が許容される構造とは

日本企業を規定する「集団の掟」は、就業規則にも一般のビジネス書にも書いていない。
「始末書より怖い仲間はずれ」「不滅の親分―子分構造」「組織を動かすボタンの押し方」……。
組織で円滑に仕事をするために必要な、誰も公式には教えてくれない「本当の組織論」です。

しかし、終身雇用で、会社に忠誠を尽くす、御恩と奉公の関係は、グローバル化やコンプライアンス、
ダイバーシティ(多様化)などで、継続が難しい状況になっています。

最後の章では、今後の働き方についての提案もあります。

読んで、面白く、ためになる本をご紹介します。




スポンサーサイト
プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード