スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海軍メシ

昭和2年生まれの父親が船員をしており、戦時中輸送船に乗船していました。

幸い海軍よりも戦死割合が多かった輸送船員でしたが、生き残り私が生まれました。その会社の社史を見ると、戦時中に輸送船として徴用されたり、戦時標準船として3年持てばよいというような船が10隻くらい戦争で沈められ、殉職者も何十人もいました。

今は、両親も、船会社も亡くなりましたが、戦後70年を機に、40年位前に、父親が購入した本をご紹介します。




スポンサーサイト

アメリカ軍の空襲に関する本

アラフィフの私が生まれたころは、戦中世代のほうが戦後世代よりも人口が多かったため、空襲や戦闘機による銃撃の話はしばしばありました。私の祖父母も空襲で亡くなっており、母親も挺身隊として戦闘機工場で働いているときに、同じ地区から来た女学生が何人か亡くなりました。

戦後70年、そのような話を聞く機会がほとんど無くなりましたので、戦争を語り継ぐために以下の本をご紹介します。






できる大人のモノの言い方大全

できる大人はモノの言い方からして違います。

ほめる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…などどんな状況でも、覚えておけば一生使えるフレーズが収録されており、これが1000円ちょっとで買えるというお得な本です。

言いにくいことをどういうか、どうしようも無い人をどう褒めるかなど、さすがの物言いがあります。

会社で未熟な部下にやる気を出すには、以下のような言葉が使えます。

・最初にしては、頑張ったと思うよ。

・ずいぶん良くなったよ。

・ナイスチャレンジ





好感度がアップすること間違いなしの決定版。
プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。