スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史的瞬間の写真が掲載されている本

150年くらい前の幕末から写真が世界に広がり、歴史的瞬間もカメラに収められています。

そのような写真が掲載された本を読みましたので以下にご紹介します。

戦後日本の大惨事

1945年から10年ごとに大惨事を写真と記録で語ります。
阪神淡路震災、伊勢湾台風など、台風、地震、豪雨などの自然災害から、御巣鷹山墜落や、福知山線脱線など飛行機や列車の大惨事まで語ります。

目撃者が語る日本史の決定的瞬間

幕末の白虎隊や竜馬暗殺の目撃者から、忠犬ハチ公の写真、日露戦争など、写真も豊富です。
伊藤博文の暗殺犯が複数いるのではという説や、山本五十六戦死が、戦闘機の銃弾によるものでなく、墜落後もしばらく生きていたのではという目撃者の証言が興味深いです。

図書館などで探せば




スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。