宗像教授シリーズ/歴史の謎解き解明

宗像(むなかた)教授が日本各地に伝わる伝説や歴史の謎を調査し、従来の歴史学の常識から外れた奇想あふれる仮説を登場人物と読者に対して披露する漫画です。

第一巻は、鉄器文明と海外との意外な接点を解き明かします。

第二巻は、
・「花咲爺(はなさかじい)の犬」・・・・・・花咲爺さんの話から、縄文人と弥生人の古代日本へとさかのぼる話。
・「割られた鏡」・・・・・・邪馬台国と女王・卑弥呼(ひみこ)のルーツをたどる話。
・「織女(しょくじょ)と牽牛(けんぎゅう)」・・・・・・七夕伝説の源流を探すうちに、はるか古のギリシア神話へとたどり着く話です。

第三巻は、出雲大社や国譲り神話や製鉄所と鬼伝説の関連の話です。

第四巻は、鬼婆伝説と鉄器文化の関わりの話などがおさめられています。










スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード