原発の燃料や再処理コスト

サンケイニュースで原子力発電に関する費用が報じられていました。

サンケイ新聞ニュース

原子力発電のコストで、興味があったので色々調べてみました。

(1)現状の発電コストが、5~6円/kWh

現状の発電コスト

(2)事故に備える負担が 0.5円/kWh

福島の発電所の事故の損害賠償が約4兆5千億円、廃炉費用が約1兆円で、これを約5兆円、総発電量と40年間で負担するとして0.5円/kWhになるという試算です。災害金額が10兆円の場合はこの倍です。

事故対策費用

(3)核燃料再処理の負担が、2円/kWh

再処理コスト

(4)建設と廃炉費用 0.2円/kWh

東電福島第二発電所(110万kW×4基)

建設費 1兆2390億円
廃棄 1兆2390億円:建設同等とした
(福島第一の廃炉費用は約1兆円)
年間稼動率 80%

1兆2390億円×2/(110万kW×4×24h×365日×80%×45年)
=0.017円/kWh⇒0.2円/kWh

原発建設費用1

原発建設費用2

(5)地域振興費用 0.01円kWh以下

110万kW×4×24h×365日×80%×0.01円/kWh
=300億円/年 実態は多くて数十億と思われるので、0.01円/kWh以下で無視できるほどとした。



-----------------<以下サンケイニュース>----------------------------------------------------

国の原子力委員会の小委員会は19日、2020年に原発をゼロにした場合、30年までに使用済み核燃料の処理にかかる総費用は7.1兆円との試算結果を公表した。

 原発を維持して使用済み燃料の再処理を続ける現行路線を維持する場合は8.1兆-9.7兆円となり、原発ゼロの方が2-3割安くなる結果となった。

 今後、シナリオの実現性や施設が立地する地域への影響、核不拡散性なども考慮して議論し、政府のエネルギー・環境会議に複数の選択肢を提示する。

 原発をゼロにする場合は、20年までの発電に必要なウラン燃料などのコストが2.1兆円、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場の廃止に3.6兆円などとしている。




スポンサーサイト

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

御礼として。

初めまして。

知恵袋ですの質問「漏えいした放射性物質の回収と管理を電力会社等へ義務づけた法律等はありますか?」へ早速の回答を下さり有り難うございます。

知恵袋質問の補足やBA欄を使うには早いと感じるので、beltsbill104さまブログへお礼と返事を書き込ませて頂きました。

実は「原子力発電所の事故等で漏えいした「核燃料物質又は核燃料物質によつて汚染された物」を回収・管理・埋設することを義務づけた法律等」について昨日、他の方の質問に「有る」と読める回答をされた方がおら、その法律条文も掲載していたので気になって探してみたのですが、全く見つけられなくて困っていたところでした。
何しろ、「有る」と読める回答を寄せた質問文自体その後に見つける事が出来なかったので困っていました。

義務付ける法律はないし、事故が起きてしまった事に対応する法律もさほどない事がbeltsbill104さんからご説明から理解できました。有り難うございました。
プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード