スポンサーサイト


技術士試験の参考書

私は、エンジニアで、プロフェショナルのエンジニアの資格である技術士の資格を持っています。

技術士は、国際的な資格でもあり、海外の技術者も資格を持っている人は、名刺に、P.E.(Prpfessional
Engineerの略)を記しています。

技術士は一次試験、二次試験、面接試験とあり、中々、合格するのが難しく、この資格のことを知っている人は、名刺に技術士の資格を見つけると、「技術士の資格をとっているとはすごいですね」と褒めて、言われた人は、「合格するのが大変でした」などのやりとりがあります。

私の技術の専門は機械部門の動力エネルギーです。論文中心の技術士二次試験の合格のために参考にした本をご紹介します。

ある論文や統計資料を見て、原稿用紙2,3枚にまとめる形式です。ありきたりの説明文では合格点をとれないので、短い中で課題を抽出して問題点と解決策と言う形でまとめるだけでは合格点はとれないので、オリジナリティーを出すために自分の経験を折込んだり、図表を入れたりする工夫が必要です。

私は、中心教育の添削を受けて、素晴らしい論文ではないが合格点いくだろうという結果でしたが、結果は不合格でした。
次の年に、以下に紹介する本を見て、いろんなパターンの中から自分にあったオリジナリティーを出す方法を選んで、それを中心に論文のパターンを練習した結果、技術士の資格を取得することができました。







スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
