ガンダムから学ぶ仕事力

ドラッガーのマネジメントを読んだので関連図書を正月休みに読もうと図書館で探していたら面白い本がありました。

以下に紹介します。


赤い彗星シャアとして恐れられたエースパイロットも、地球連邦軍のモビルスーツ(MS)ガンダムとアムロと出会うことで彼の運命は激変しました。
ジオン軍の量産型モビルスーツ、ザクに対して圧倒的な性能を持つガンダムは、シャアとの戦いでアムロのニュータイプとしての性能を開花させていき、一方、シャアは、ガンダムを倒すことができず、最後は、ガンダムに敗れる寸前、彼の恋人のララァが身を挺して彼を救います。

この戦いを通じて、以前はエースパイロットとして連戦連勝であったのが、同じ戦法で勝てなくなり「赤い彗星のジレンマ」に陥ったシャアは、自分の戦いが時代遅れであり、ホワイトベースの仲間とチーム力を発揮して戦うのに、一匹狼的な戦いでは勝てなかったことに気づきます。

「Zガンダム」では優れたリーダーとして、 主役カミーユを指導していきます。
“赤い彗星”と恐れられたプレーヤーから、チームをまとめるプレイング・マネージャーへ。
その成長過程で身につけた「人心掌握術」「会話力」「指導力」に着目し、シャアから仕事の技術を学び取るビジネス書です。

あわせて、「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」「坊やだからさ」「(ガルマ、私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい)」といった『機動戦士ガンダム』の名ゼリフから、「これが若さか……」「まだだ、まだ終わらんよ」など、『Zガンダム』におけるクワトロ・バジーナのセリフ、さらには「アクシズ、いけ。忌まわしい記憶とともに」「愚民どもに、その才能を利用されている者が言うことか」といった『逆襲のシャア』のセリフを、画面映像とともに紹介、名シーンを再現している。巻末には劇中のセリフをすべておさめている本もお勧めします。




スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード