ドラゴン桜

おバカが集まる龍山高校が、倒産の危機に瀕し、債権整理するために弁護士・桜木がやってきました。

桜木は急に気を変えて、一年以内に東大合格者を出して、学校を超進学校化して有名にし再建することにしました。
そのほうが弁護士よりも金になると考えたからです。

そして、生徒の前で、お前たちはバカだ、頭の良いやつに金を騙しとられて一生を過ごすことになる。

そうなりたくなければ、東大にいってバカから金を儲けるようになれ、俺がお前たちを東大に連れて行ってやると演説します。

しかし、やってきたのは水野と矢島の二人だけ。

桜木自らが、特別進学クラスの担任となり、伝説の数学教師・柳、英語の川口、国語の芥山、理科の阿院と個性的で強力な教師陣を集め、二人特訓します。

それぞれの教師が教える勉強法は、ユニークで効果的なものばかりで、実際の受験指導で役立っているものです。

この本をモチーフに、受験対策書が多数出ています。

この本は当たり前のことを当たり前に言っていて普段忘れかけていたことに気づきがあります。

世の中のシステムを構築している人達が東大の人達という事実は動かしようもない事実であり、その事実を受け止めることもこの世の中で楽に生きていきたいのであれば至極当然のことではないかと思います。

東大というツールは非常に強力です。

自分探し、学歴批判はあるが、まずは東大に入れ!!

カリスマ桜木の言葉は、色々気付きがあります。

世の中の仕組みをわかりやすく伝えてくれる素晴らしい本です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード