スポンサーサイト


逆説の日本史

井沢元彦の逆説の日本史のファンです。週刊ポストで連載中でもう20年以上続いています。

日本史の権威主義、史料史上主義に反発し、日本人の呪術的側面を考慮した行動や、史料に書かれた史実が実は例外的なことで、日常的なことは史料に示されないという逆説的な観点から歴史を示しています。

井沢元彦が逆説の日本史を上梓した20年以上前は、箸墓古墳の成立年代が三世紀から4世紀初頭ということでしたので箸墓古墳が卑弥呼の墓ではないとしましたが、最近の研究で年代がヒミコの時代と一致するようになり、箸墓古墳は卑弥呼の墓で、纒向遺跡は卑弥呼の墓であるとしてビジュアル版を出しました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
