大卒だって無職になる

知識も能力もあるのに働けない……
一体、彼らは何につまづくのか?

若者就職支援のNPO法人をしている著者が、現代の若者たちの“つまずき"から“立ち直り"までを追った6つの事例を紹介しています。

大学卒業までは、つまずきがないように必死で勉強して、一流大学を卒業しても、就職試験では何をしたいかアピールできずに就職せずに挫折してしまったり、新人で入って、与えられた仕事を完璧にやろうとして燃え尽きたり、正解のない仕事の世界でつまずきや失敗を恐れて、自分に自信が無く、自己肯定感の低い人は、新しいチャレンジをできずにニートになってしまう。

今を、生きるのに優しすぎる若者の姿を映し出しています。

<主要目次>
第1話 有名国立大学を卒業したけれど。
~ひきこもりになってしまったH君のこと~

第2話 四月一日がタイムリミット。
~おとなしくまじめが取り柄の草食系女子R子さんのこと~

第3話 人生初の挫折は退職だった。
~一度も失敗をしたことがないというI君のこと~

第4話 賢そうでスマートなのに……。
~仕事ができそうに見えてもできなかったW君のこと~

第5話 親に安心してもらいたい。
~自分自身の意に染まぬ離転職を繰り返すY君のこと~

第6話 大卒の若者だって大変だ。
~ウチのNPOにやって来た悩みを抱える若者たち~



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード