スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンブラウンのパズルパレス

ダビンチコードや天使と悪魔などの映画原作で有名なダンブラウンの処女作。

 アメリカの国家安全保障局(NSA)の超高速で全ての暗号解読のキーを総当りすることのできるコンピュータで全ての電子メールを解読していた。そうしたプライバシーの損害に対して、そのコンピュータでも解読不能の暗号発生プログラムを開発しNSAとの謎解き合戦。
 
 以外な犯人と、暗号発生プログラムを作成した元NSA暗号解読官である日系人の思いとは?

 ダンブラウンがこの作品を書くきっかけとなったのは、彼が教師だったときに、政府を強く批判する電子メールを友人に送付したところ、翌日その生徒のもとへシークレット・サービスの人間が現れ真意を尋ねていったということを聞き、興味を覚えて、NSAについて調べたことが、この処女作のきっかけとなったそうです。

そのあたりの事情については、ダンブラウンの伝記、「ダビンチコード誕生の謎」に詳しく書かれています。

ダンブラウンの他の作品については以下を参照ください。
http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-13.html

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-14.html





スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。