日本の生活、地球2.3個必要

世界中の人が今の日本人と同じような生活をした場合に、地球が2.3個必要となることであると、世界自然保護基金(WWF)ジャパンが、調査結果を発表した。
身の回りでできるエコについて色々考えたりしているが身の回りのエコでは到底追いつかず、根本的にエネルギーや食生活などの身の回りの生活を見直さなければならないと思います。



平成20年8月25日20時2分配信 時事通信



世界自然保護基金(WWF)ジャパンは25日、世界中の人が今の日本人と同じような大量消費生活を送った場合、地球が2.3個分必要になるとの調査報告書を公表した。
 調査は、普段の生活に必要な水や木材といった資源の消費量や、二酸化炭素の排出量を計算。日本が他国に頼らず供給可能な資源量と比較した結果、日本は自国でまかなえる分の7倍近くを消費、排出していることが分かった。
 さらに、日本人1人当たりの環境負荷量を世界人口1人当たりと比較し、日本人の負荷量を2.3倍と算出。世界中が日本人と同じ消費生活を送った場合、地球が2.3個必要になると結論付けた。
 要因としては、石油燃焼などによる二酸化炭素排出のほか、水産物や木材、穀物の高い海外依存度などが挙げられた。
 WWFジャパンは「国民一人ひとりが、廃棄食料を減らしたり、公共交通機関をなるべく利用するなどし、地球への負荷を減らすよう努力してほしい」としている。 
スポンサーサイト

テーマ : 環境問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

知恵袋のコメントありがとうございます!!!
すごく感謝してぃますョ(感謝)
あれは知恵袋初の質問でした。。
と、いってもメアドがたくさんありまして、
これが3つ目ですがね・・・・(笑)
これから、あぁいう質問などしますので
コメントお願いします(願)
プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード