王朝や貴族の本の紹介

王朝や貴族の生活をビジュアルに理解できる本を紹介します。

図説 英国貴族の暮らし

華麗なる英国貴族のライフスタイル!貴族の館・カントリー・ハウス、ロンドンでの社交シーズン―ジェントルマンとは何か?レイディーの暮らしは?執事、女中頭、クック、ハウスメイドなど―使用人たちの世界。チャーチル、故ダイアナ元妃の実家など名家を探訪。上流階級の人々の現実の生活の今と昔を、美しい図版とともにたどる決定版です。

図説 メディチ家―古都フィレンツェと栄光の「王朝」

大富豪一族の波瀾の興亡史500年。一介の商人・銀行家から花の都フィレンツェの君主にのしあがり、黄金のルネサンス時代を演出した華麗な一族。教皇・フランス王妃を輩出し、ヨーロッパ史に燦然と輝く名門の物語です。

図説 ヨーロッパの王朝

ヨーロッパ諸国のルーツをなす「王朝」。20世紀初めまで、ほとんどの国は君主制の下にあった。現代ヨーロッパに生き続ける王朝時代の多彩な歴史と遺産を、豊富な図や写真とともに解説します。

図説 ヨーロッパ 宮廷の愛人たち

美貌と知力を尽くした果てに、手に入れたのは王の愛か、それとも権力か。フランス、イギリス、オーストリアの宮廷を舞台に繰り広げられる、宮廷絵巻。歴史の影を生きた愛人たちが描くもうひとつのヨーロッパ史です。

図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて

貴族たちはどのような部屋で、どのような暮らしを営んできたのか。華麗なる邸宅内部から、花咲き乱れるガーデンまで!英国文化の精華、貴族の館の全貌一挙公開。ダイアナ妃、チャーチル、シェイクスピア、サー・ウォルター・スコットゆかりの城館満載!執事やメイドの世界から英国王家まで、英国貴族のすべてがわかる完全ガイドです。

図説 ヨーロッパの王妃

美と愛と権力に翻弄され、激動の時代を生きたヨーロッパ王室の13人のプリンセスたち。彼女たちはどのような生涯をおくり、文化的に、また外交使節としてどのような大役を果たしたのか、絵画や写真を交えて紹介します。

図説 ルネサンスに生きた女性たち

「大恋愛スキャンダル」ルクレツィア・ブーティ、「絶世の美女」シモネッタ・ヴェスプッチ、「キプロスの女王」カテリーナ・コルナーロなど、ルネサンスを華やかに彩るヒロインたちの波乱の生涯を紹介します。

図説 イギリスの王室

華麗なる宮殿にうずまく侵略、略奪、陰謀、そして苦悩。ウィリアム一世から現代まで、一〇〇〇年にわたる王と王妃たちの人間ドラマを詳細にたどります。

図説 帝政ロシア

ヨーロッパとアジアの狭間で、ロシア帝国として、軍事力、富と権力を集中して領土を拡大し続けた歴代の皇帝たち。ピョートル大帝、エカテリーナ2世、そして悲劇の最後を迎えたニコライ2世。200年にわたる帝政ロシアの光と闇の歴史です。















スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード