江戸時代2 江戸城や江戸の暮らしがビジュアルにわかる本の紹介

江戸城や江戸の暮らし第二段です。

図説江戸城その歴史としくみ 決定版―超巨大城郭の実像と知られざる内幕に迫る!
界最大級の城郭で近世城郭の集大成といえる江戸城。この最高傑作の城郭を失われたハード部分はCG再現を駆使し、実際、城の中ではどのようなしくみになっていたのかというソフト面はイラストなどで徹底図解し、江戸城の魅力に迫ります。

図説 見取り図で読み解く江戸の暮らし

江戸の町や江戸城、武家屋敷、商家、庶民が住む裏長屋などを鳥のような眼で眺望できる、できるだけ多様な見取り図を収録しています。

図説江戸〈1〉江戸城と将軍の暮らし

約50年しか存在しなかった幻の天守閣をはじめ、天下の巨城「江戸城」をリアルに再現し、そこに居住した将軍の暮らしや御殿、大奥などをとり上げて図解します。

図説・大奥のすべて 決定版―衣装・御殿・全職制

当時の衣装、建物、見取り図、当時の絵、等、カラー写真をふんだんに使って徹底的にビジュアルにわかりやすく書かれています。






スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード