ドイツ参謀本部

「ドイツ参謀本部」とは軍事史上、世界の国々の手本となったばかりでなく、近代における大規模組織の元祖として、国家や大企業等にも大きな影響を与えた一大組織。プロイセン時代にナポレオン戦争の過程で組織され、モルトケの時代に完成を見ました。

ナポレオン戦争から第2次世界大戦までドイツ参謀本部を中心に概説しています。

オーストリアとの圧倒的な勝利の後もオーストリアの首府には入城させなかったビスマルクの政治感覚。
自分の影響圏内にある事を黙々とこなし、周囲の信頼を得ながら着々と自分の影響力を拡大していったモルトケの人格。モルトケの天才性が際立ちます。
しかし、その後は、第一次大戦、第二次大戦と政治に恵まれず、戦闘に勝っても戦争に負けるという悲劇のうちに幕を閉じました。




スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード