日本が経験した戦争

日本が経験した戦争をビジュアルに感じることができる本をご紹介します。

図説 特攻 太平洋戦争の戦場 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史

「多くの将兵が体当り特攻して命を投げ出せば…天皇陛下は必ず、戦争を止めろ、と仰せられるであろう」爆弾を抱いて敵艦に体当りする「必死」の戦法の誕生秘話をはじめ、その壮絶な戦いの全経過を明かします。

図説 日本の軍事遺跡

日清、日露から太平洋戦争まで、本土各地には様々な軍事施設が作られた。飛行場、トーチカ跡、兵学校や司令部跡など、今は廃墟となって消えつつあるものも多い中、多数の写真とともに貴重な史料と取材でまとめています。

図説 山本五十六

日本の岐路で偉才は何を考えていたのか。どう行動したのか。日独伊三国同盟に敢然と反対し、日米衝突回避に全力をあげた海軍次官。開戦やむなきに至り、世界初の空母艦隊を率い真珠湾攻撃を敢行した、日本海軍の巨星の全貌を描きます。

図説 沖縄の戦い

太平洋戦争における最後の戦いであった沖縄戦。3ヶ月にわたる日米両軍の激突の中で沖縄県民15万人が戦没した。家族ごと、あるいは集落ごとの玉砕もあった。史上最大の悲劇の真相に迫ります。

図説 日中戦争

なぜ、起こったのか。なぜ、2959日も戦ったのか。日本が兵力300万を派遣し、大陸全域を戦場にして中国と戦った八年―。その原因・主な戦闘の実態をいま解き明かします。

図説 占領下の東京 1945~1952

1945年9月、マッカーサー率いる連合国軍が首都・東京へやってきた。丸の内のビルは接収され、GI、MPが街を闊歩する-。東京はどのように接収、再編されたのか。初めて明かされる占領の真実とは。貴重な写真が満載です。

図説 秘話でよむ太平洋戦争―真珠湾奇襲からミッドウェー海戦へ篇

67話の知られざる秘話・逸話・当事者の証言などで明らかにする太平洋戦争の意外な真実。裏から見てよくわかる太平洋戦争の歴史・前半篇。太平洋戦争が始まる直前からミッドウェー海戦までを収録してます。

図説 マッカーサー

日本占領の連合国軍最高司令官マッカーサーの全貌。敗戦日本に絶対的権力者として五年八カ月にわたり君臨、戦後日本の民主化と改革を推進し、近代日本の興亡を演出した男の波瀾の生涯を描きます。











スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーミン815

Author:ムーミン815
ようこそ、ムーミンブログヘ

1960年代生まれメタボ系です。ダイエットや精神健康のために腰振り体操、整体体操、気功をやってます。ブログでは、興味のある漫画や本をとりあげています。最近は環境問題に関しても書いています。図表の採用で問題がありましたらコメントください。削除いたします。

写真は20年以上前にボーイスカウトのリーダをやっていたときのものです。今より20kg以上痩せてました。

ヤフーの知恵袋で地球温暖化のカテゴリーマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード